始まり 2

NOVEL HOME   INDEX  BACK NEXT



「何だか、すっきりした顔をしてるな」
 城野も莉茉と同じ感想を持ったらしい。眩しいものを見るように少し目を細めて、隼人を見た。そして安堵を滲ませた笑みを浮かべる。
「まあ、な」
 詳細を語る気はない。紗耶経由で筒抜けになる可能性は高いが、隼人の口から話してやる気はないし、言う必要だってないだろう。
 そんな隼人の意を汲んでかどうか、城野は別段聞き出すようなことはしなかった。
「あー、それで、まあ、その、」
「何だ?」
 隼人の目的はただ一つ、城野に対する謝罪だった。
 どんな事情があったにせよ、やはり殴ったのはやり過ぎだ。だが、いざ目の前にすると、言葉が出ない。
 それは、長年の蟠りの所為でもあるし、何故かいる莉茉の存在の所為でもあった。
 とはいえ、この機を逃したら次はないだろうと思える。機会自体はいくらでもあるだろうが、精神的な面ではない、と思えた。

「悪かった」
 それだけ言って隼人は城野から顔を背けた。一方言われた城野は、突然の謝罪に首を傾げる。
「何が?」
「……これ」
 隼人は自分の頬を指し示す。殴って悪かったと、はっきり言わないところが隼人らしいと城野は思い、苦笑する。
 今の城野の感情は、弟に対するそれと同じだろう。そうあることが隼人にとってはずっと煩わしかった筈なのに、反発しようとする気は起きなかった。受け入れた、というよりは、もうどうでもいい。
 投げ遣りな意味でなく、そう思う。

 きっとそれは、ちゃんと終わらせることが出来たからだ。紗耶に告白することで、決着をつけることが出来たからだ。
 

 告げる、ということは、絶対にしてはいけないことだと思っていた。
 言えば壊れてしまう。傷つけてしまう。幼馴染と、その関係が。
 否、言わなかったのは、言えなかったのは、自分を守るためだった。自分の、自尊心を。
 二人に同情されたくなんてなかった。謝罪などされたくなかった。そんなことをされたら、きっと二人をめちゃくちゃに傷つけたくなる。それが容易に想像できたから、言いたくなかった。
 そう、自分で決めて、けれど、それが悔しくて、哀しくて、腹立たしかった。
 好きだ、という感情をじっと自分の内で殺さなければならないことが、何よりも。

 ずっとそうやって、燻らせ続けていたから、解放させてやらなければいけなかったのだ。
 感情などという実態のないものを、殺して消してしまえるわけがなかったのだから。
 

 ちらと、隼人は莉茉に目を向ける。
 あんなに頑なに、言うつもりのなかった言葉を告げることが出来たのは、それを過去に出来たからだ。
 そして、過去になった想いを態々告げたのは、無碍にしてきた感情への償いと、そして、これからの為。

 可愛いか可愛くないかと聞かれれば、可愛くないこともない。不細工ではないけれど、いつも一緒にいる楠家結菜と比べれば、地味と言わざるを得ない。
 肩にかかる程度の髪は黒くて真っ直ぐだけれど、後ろの一部分が撥ねていた。恐らく寝癖だろう。
 じっと射抜くように見つめる目は、今は隼人を捉えていない。それが残念だと思う。
 思って、しまうのだ、腹が立つことに。


「駒川」
 不意に、莉茉の目が隼人を向いた。じっと、ただ真っ直ぐに、その瞳に隼人を写す。
「君は、無駄だったと思うか?」
 また、デジャヴュ。
 記憶は未だ鮮明だ。自分が何と答えたかも。
 あの時は深く考えたりしなかった。ただ反発するように、答えていた。
 今はどうだろうか。

 報われない感情に、結果が分かっていた告白、決着に要した月日。思い起こせばそれは、自分に苦さを与えてくる。
「……いや」
 短く、隼人は答える。
 無駄だと、切り捨てることは容易い。そうして孤独に酔って、逃げ続けることは、尚易い。
 そして何より、つまらない。
 あの日々をそんなふうに思えるようになったのは、もう認めよう、莉茉のお陰だ。
「そうか……」
 良かったと、続く言葉は恐らくそれで、代わりにふわりと、笑う莉茉に隼人は見とれた。



NOVEL HOME   INDEX  BACK NEXT

Copyright © 2007- Mikaduki. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system