不機嫌な三日月

INDEX HOME



「何だ、えらくご機嫌斜めじゃないか」

ニヒニヒと、男は笑う。
言われた少年は、憮然とした表情で四肢を月にしがみ付かせていた。

「三日月は明日だろう。大丈夫か?」

月は男の笑う口のように細く尖った形をしていた。三日月と呼ばれる月。
それに倣って少年は三日月少年と呼ばれている。

その三日月は、鈍い明かりを僅かに発するだけで、男の言うように不機嫌そうにも見えた。

「理由がわからないんだ」

するりとその表面を撫で、途方に暮れたように呟く。
それに男は益々笑みを濃くした。

「そんなこともわからないのか? 三日月少年」

暗に自分は分かっていると、馬鹿にされているのだ。
自分にわからないことを男が知っていることが堪らない。
三日月のことは、誰よりも自分が、三日月少年と呼ばれる自分が理解している筈なのに。

「じゃあ、ヒントをやろう」

内心ではその言葉に飛びつくように縋りたいのに、無言を貫くことでプライドを維持する。
男はそんなことはお見通しだというように、たっぷり間を置いて、もったいぶった仕草で、さあどうすると手の平を見せて問う。

「聞いてやってもいいけど」

くつくつと一頻り男が笑う。

「昨日、三日月少年はどこにいた?」

男はまるで道化のように、それだけ言って姿を消した。
少年の手にはいつの間にか赤いドロップが握られている。
ひょいと口に放り込むと、たちまち甘い味が広がる。
パチと一度スパァクして、消えた。

「ガキ扱いするな」

昨日は満月の様子を見に行った。
赤くなり過ぎてどうすればいいかと泣き付かれたのだ。

「妬いた?」

やっとわかったのかと言うように、三日月は少しだけ明るさを増した。
頼むから明日までには機嫌を直してくれよと、もう一撫すると、また少しだけ明るさを増した。



INDEX HOME

Copyright © 2007- Mikaduki. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system